2005年10月26日

エリザベスタウン

製作:2005年
監督:キャメロン・クロウ
出演:オーランド・ブルーム、キルスティン・ダンスト、スーザン・サランドン
HP:http://www.e-town-movie.jp/site/home.html



監督はバニラ・スカイ、あの頃ペニー・レインのキャメロン・クロウ。現在48歳らしい。六星占術では火星の(−)、私と一緒ぴかぴか(新しい)


有名シューズ会社のデザイナーのドリューは仕事で大失敗をしてしまう。すごく落ち込んでいるところへ、追い討ちをかけるように父が出先の故郷で急死したとの知らせが。長男として父を迎えに行く。父の故郷へ向かう途中で、CAの不思議な女性クレアと出会う・・・。
ドリューは父の葬儀の後、一人旅をすることをクレアと約束する。そこで、人生のあり方、大切な人への思いに気がついていく・・・。


バニラスカイ同様、映像がとてもきれいでした。
また、主演は今人気のオーランド・ブルーム。彼を始めて見たのは、ロード・オブ・ザ・リングでしたが、少年のようでとてもきれいな人だなーと思っていました。その頃からはちょっと男っぽくなっていたような感じでした。
クレアからもらった特性の地図をもって、お父さんの故郷エリザベスタウンから帰る道で、大好きだった父との思い出、大失敗してしまった事からの克服や、自分を励ましてくれたクレアへの思いなどを一人車を運転しながら考えるドリューは、とても魅力的でした。


評価ひらめき★★☆☆☆
    内容より映像を重視するなら、退屈することなく楽しめると思います。


* * *オーランド・ブルーム* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



ブログランキング参加中!良かったらクリックしてくださいね。晴れ
blgランキング.bmp
人気blog.bmp
>

2005年10月25日

あなたは絶対!運がいい

著者:浅見帆帆子
1977年、東京生まれ。小学校から青山学院に学び、同大学国際政治経済学部卒業後、ロンドンに留学し、カーテン・ベッド・いすなどを扱うソフトファニッシングを学ぶ。帰国後、ソフトファニッシングゴーディねーたーとして活躍中。




著者の帆帆子さんは、”若造だから”と言って謙遜していますが、感性は年齢に関係ないですよね。そんな事にはこだわらず、吸収できるものはぜーんぶ吸収させていただきましょう。この手の本は大体みな同じ事を言っています。でも、表現方法によって受け入れ方が変わりますので、自分のバイブルを探してみてください。

この本は、いわゆる自己啓発ジャンルであり、私のもっとも好きな分野の本です。元気がない時にはなかなか読めなかったのですが、今抱えている問題をどうしたらうまく乗り越えられるのか、など前向きに考えようと思ったときには、背中を押してくれる作品です。また、話し言葉に近い言葉で表現されているので、あまり本を読まない方にも読みやすくお勧めです。




著書・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログランキング参加中!良かったらクリックしてくださいね。晴れ
blgランキング.bmp
人気blog.bmp
posted by lax at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

私の頭の中の消しゴム

監督:イ・ジェハン
出演:チョン・ウソンソン・イェジン
公式URL:http://www.keshigomu.jp/index2.html



工場で働く大工チョルソと社長令嬢ユジンが恋に落ち、親の反対を押し切って結婚することになる。その後、ユジンの体調に変化が・・・。病院へ行き検査をしてみると、アルツハイマー病だということが分かる。チョルソはずっと・倒を見ていくというが、ユジンは愛するチョルソの為に身を引くことに。姿を消したユジンを、・女からの1通の手紙を頼りに探しに行く。そこで再開する2人は・・・。


原作は日本のものでしたね。
- - -Pure Soule 君が僕を忘れても- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

韓国映画・ドラマは悲しくなるものが多いですね。終わってからも、なんだか悲しみが続きました。日本ではドラマでやっていたようですが、ご覧になった方いらっしゃいますか?比べてみたい気もします。それにしても、韓国の男性は体が締まってますね。同じアジア人でも筋肉のつき方が違うようなきがします。


- - -漫画も- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

評価ひらめき★★★★☆
     涙にはストレス物質が含まれているので、泣いてストレス発散するのに良いかも
     泣きの1作として、手元に置くのも良いと思いました。



ブログランキング参加中!良かったらクリックしてくださいね。晴れ
blgランキング.bmp
人気blog.bmp

2005年10月23日

ゆっくりがいっぱい

著者:エリック・カール
1929アメリカニューヨーク生まれ、ドイツ育ち。シュッツトガルト造形美術大学を卒業後、アメリカへ戻り、グラフィックデザイナーとなる。1968年から絵本作家として活躍中。2002年マサチューセッツ州にエリック・カール絵本美術館を会館。また、長年にわたる児童書への貢献により、2003年ローラ・インガルス・ワイルダー賞を受賞。


うつ・パニックになってしまうと、人と会いたくなくなったり、外に出たくなくなったり、なーんにもしたくなくなってしまいますよね。ひどくなると、普通の生活に支障をきたすようになってしまいます。例えば、掃除や洗濯、洗い物などが出来なくなったり、朝起きることが出来なくなったり。

そうなると、”私ってなんてだめなんだろう”、”なんて怠け者なんだろう”と自分を責めてしまいがちです。そして悪い考えがどんどん頭の中に浮かんできます。でも、決して自分を責めないでください。自分を責めるとどんどん悪化していきます。

じゃあ、どうしたら良いのか。

まずは横になってゆっくり休みましょう。”どうしたら治るだろう”とか、今は何にも考えなくていいんです。”ポジティブに考えろ”などと言われても無視して下さい。何にもしなくていいんです。


・・・くつろいで しずかに やすらかにすごすのがすきなんだ。でもなまけてるんじゃないよ。それがぼくのやりかたさ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何も考えないことって結構難しいですよね。でも無理やりにでも考えることをやめましょう。今考えても良い考えは出てきません。

食欲がない人は、なんでもいいから好きなものを口に入れましょう。食べないでいるとどんどん食べられなくなってしまいます。<過食の人は食べない努力を>
そして、少し動けるようになったら、映画や本を読んでみてはいかがでしょうか?以前ご紹介したゆっくり呼吸もお勧めです。


著書・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中!良かったらクリックしてくださいね。晴れ
blgランキング.bmp
人気blog.bmp
posted by lax at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

イライラしたときのお助けアロマ

忙しい毎日だと、ちょっとしたことですぐイライラしてしまったりした経験ありませんか?また、イライラはホルモンのバランスからも起こることもありますよね。

イライラすることは、体にとても良くないんですよ。イライラが続くそんな時は、精油やハーブを使って早めに対処しましょう。

◇イライラお助けアロマ◇
ベルガモット / オレンジ / ラベンダー / ローズウッド / プチグレン / フランキンセンス



そのイライラはストレスからだと思いますか?もしそうなら、その日のうちに解消してしまいましょう!

◇冷え性お助けアロマ◇
ベルガモット / プチグレン / オレンジ / ラベンダー / イランイラン / ローズウッド / クラリーセージ



* * * 使用方法の例 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
*芳香浴
アロマポットに2〜3滴入れて香りを楽しみます。精油はブレンドするのもよいでしょう。
お休みするときに使うのは、電気スタンドのものをお勧めします。
私はコットンに含ませて、枕元に置いています。

*アロマバス
キャリアオイル大さじ1に対して精油3滴。ブレンドするのもよいでしょう。
<アロマソルトは塩100gに対して精油10滴以下。>

*足湯
くるぶし下まで入る容器に適温のお湯をいれ、精油はアロマバスの量の1/2以下を目安に。

*一緒にハーブティーはいかがですか?
イライラ・ストレスには、カモミールティー / ジャスミンティーがお勧めです。


精油・ハーブティー・キャリアオイルをお探しですか?
こちらはオーガニックの精油を良心的な価格で販売しているショップです。
mainimage.jpg
プレゼントHERBAL.COM<http://vessel-herbal-com.hp.infoseek.co.jp/index.html>
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

アロマバスや足湯は、湯気を吸うと精油成分が呼吸によっても吸収されます。どちらも出来ない場合には、マグカップに熱湯を入れ、精油を入れて湯気を吸ってもいいでしょう。その際の時間は10分程度にしてください。




ブログランキング参加中!良かったらクリックしてくださいね。晴れ
blgランキング.bmp
人気blog.bmp
posted by lax at 00:13| Comment(0) | TrackBack(1) | アロマとハーブで解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

マネートレイン

製作年: 1995年
監督 : ジョセフ・ルーベン
出演 : ウェズリー・スナイプス、 ウディ・ハレルソン、ジェニファー・ロペス




兄弟のように育てられた、2人の地下鉄スリおとり捜査官ジョンとチャーリーは、日々凶悪事件を解決していたが、上司のパターソンとはいつも折が合わなかった。一方、美人捜査官のグレースが捜査が加わることになり、彼女を巡って2人の捜査官がぎこちなくなる。そんな時、地下鉄の売上金を運ぶ”マネートレイン”を襲う事件が2人の捜査官を巻き込んでゆく。

よくあるアメリカ警官のお話。設定もストーリーも最初の5分で分かってしまった・・・。でも、若きジェニファーロペスは、今とちょっと雰囲気が違ってきつそうだったのが再発見でした。ウェズリー・スナイプスは演技だけでなく体も締まっていて、素敵でした。

評価ひらめき★☆☆☆☆
      警官映画ならこれでなくてもよいかも。でも先が読めるので安心して見れます。


- - -ウェズリー・スナイプスをもっと見たい方- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ブログランキング参加中!良かったらクリックしてくださいね。晴れ
blgランキング.bmp
人気blog.bmp
posted by lax at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画日記<DVD> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ガール・ネクスト・ドア

監督: ルーク・グリーンフィールド
出演: エリシャ・カスバート、 エミール・ハーシュ
2004年




まじめな高校生マシューは、高校最後の思い出にまじめな殻を捨てて、羽目をはずしてみたいと思っている。そんな時、家の隣に美女のダニエルが越してきた。マシューは美女ダニエルに一目ぼれするが、彼女はAV女優だった。しかし、ダニエルは新しく人生をやり直したいと思っている事をマシューに打ち明けた。マシューは愛する彼女を守ることが出来るだろうか。

高校の頃、ちょっぴり背伸びしたすることがかっこよかった事を思い出させてくれます。
エリシャはAV女優役であったが、あまりHすぎずとてもキュートな作品でした。AV女優としての仕事をしているときにふと見せる、寂しそうな顔や、無邪気に笑う顔が良かったです。


評価ひらめき★★★★☆
  懐かしい高校時代を思い出して、やる気が出てくるといいな。


ブログランキング参加中!良かったらクリックしてくださいね。晴れ
blgランキング.bmp
人気blog.bmp
posted by lax at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画日記<DVD> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

三銃士

製作年:1993年
監督: スティーヴン・ヘレク
出演:クリス・オドネル 、チャーリー・シーン 、キーファー・サザーランド 、オリヴァー・プラット 、ティム・カリー



アレクサンドラ・デュマの名作小説で、5回目の映画化。
フランス王室の護衛銃として、国王を陰謀から守るために戦う。単純だけれども、テンポ良くアクションの多い爽快な映画。

正義ものなので、誰にでも受け入れられる作品だと思います。死んだ父親に憧れて近衛銃士隊へ入隊する為にパリまでやってきた青年ダルタニアンが、一緒に戦い、最後にはmusketeerの一員として認められるところが印象的でした。


評価ひらめき★★★★☆
      今あまり見られない忠誠さが魅力。


- - -スティーヴン・ヘレク 監督の映画- - - - - - - -
 キアヌリーブス主演
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

- - -チャーリー・シンが好きですか?- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

- - -キーファー・サザーランド派ですか?- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ブログランキング参加中!良かったらクリックしてくださいね。晴れ
blgランキング.bmp
人気blog.bmp
posted by lax at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画日記<DVD> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

安眠のためのお助けアロマ

つい先日までの、暑く寝苦しい夜がうその様に、随分過ごしやすくなりましたね。

しかし、疲れすぎてしまったり、ストレスを持ったままだと、なかなか寝付けなくて辛い思いをした経験ありませんか?明け方になってやっと眠くなってきたのに、すぐに会社に行かなければならなかったりして・・・。翌日にも疲れを持ち越してしまいますよね。

そんな時は、精油を使って早めに対処しましょう。柔らかな香りは、眠りを誘ってくれます。寝付けなそうな夜にお試しください。

◇安眠お助けアロマ◇
オレンジ / ラベンダー / フランキンセンス / イランイラン / ゼラニウム / スイートマージョラム




最近ちょっぴり寒くなったせいもありますが、ストレスが溜まると手足が冷たくなります。冷たいままだと寝つきが悪くなります。冷え性には以下の精油をお試しください。

◇冷え性お助けアロマ◇
ユーカリ / ゼラニウム / ラベンダー / レモン / レモングラス / スイートマージョラム / ローズマリー / サイプレス / ベルガモット





* * * 使用方法の例 * * *
*芳香浴
アロマポットに2〜3滴入れて香りを楽しみます。精油はブレンドするのもよいでしょう。
お休みするときに使うのは、電気スタンドのものをお勧めします。
私はコットンに含ませて、枕元に置いています。

*アロマバス
キャリアオイル大さじ1に対して精油3滴。ブレンドするのもよいでしょう。
<アロマソルトは塩100gに対して精油10滴以下。>

*足湯
くるぶし下まで入る容器に適温のお湯をいれ、精油はアロマバスの量の1/2以下を目安に。


精油・キャリアオイルをお探しですか?
こちらはオーガニックの精油を良心的な価格で販売しているショップです。
mainimage.jpg
プレゼントHERBAL.COM<http://vessel-herbal-com.hp.infoseek.co.jp/shopping/essential.html>
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

アロマバスや足湯は、湯気を吸うと精油成分が呼吸によっても吸収されます。どちらも出来ない場合には、マグカップに熱湯を入れ、精油を入れて湯気を吸ってもいいでしょう。その際の時間は10分程度にしてください。


- - -アロマ関係の本をご紹介- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ブログランキング参加中!良かったらクリックしてくださいね。晴れ
blgランキング.bmp
人気blog.bmp
posted by lax at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマとハーブで解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

カウンセリングに行こう

うつやパニックで悩んでいる方、また既に病院に行っているけど、薬だけに頼らず自分でも前向きに治して行きたいと思っている方。その他、どうやってカウンセリングに通おうかと考えている方に、カウンセリングへのかかり方をご紹介したいと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
公共機関で無料で相談にのってもらえるって、知っていましたか?全国には精神保健福祉センターと言うところがあります。その他保健所でも相談にのってくれます。かかり方は、近くの施設に電話をして予約を取ると、1時間ほど時間を設けてくれます。そこで、近くの病院やカウンセリングセンターなどを紹介してもらったり、精神障害者地域生活支援センターの紹介などもしてくれます。ただ、この手の期間は、何度も通うところではなく、今の自分の状況にあった情報を提供してもらったりする面談相談のようなものです。


東京都精神保健福祉センター:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/index.html
            各県にありますので、検索してみて下さい。

精神障害者地域生活支援センター:http://www.mh-net.com/resources/shiencnt.html
            東京都では、各区に1つ施設を作る計画があるそうです。

保健所:http://www.tokyo-eiken.go.jp/hc/kuhc.html
            各県にあります。保健所の主な役割は精神保険関係だそうです。 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
また、東京都では東京しごとセンター(飯田橋)で、無料カウンセリングを行っています。先生は1人で週に1度しかいらっしゃらないので、毎週というわけには行きませんが(月1回程度になると思われます)、いってみたい方は問い合わせてみてください。東京以外の方でも、職安に問い合わせてみてください。会社や仕事、会社の人間関係に関連する悩みの場合の相談を設けている可能性があります。

東京しごとセンター:http://www.tokyoshigoto.jp/


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
埼玉県で活動されているカウンセリング団体臨床仏教カウンセリング協会というところがあります。こちらでは患者が心の病気を、自ら治すことを支援する機関です。

坐禅と呼吸を使ってセロトニンの生成を促進させ、また認知療法を行い、うつやパニックを改善、完治させる方法です。病気から逃げることなく、自分から治そうと真剣に思っている方に、どうしてうつ・パニックになるのか、どうしたら治るのかを分かりやすく、やさしく丁寧に教えてくださいます。名前から、宗教がらみでは?本当に無料なのだろうか?と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、私が直接訪問しましたので安心してください。
遠くの方でも宿泊施設を斡旋してくださいます。カウンセリング料は無料です。


もっとお知りになりたい方は:http://www.geocities.jp/bukkyoucouncelling/

実際治った方のHP    :http://www11.plala.or.jp/marine-box/index.html


* * *呼吸について知りたい方* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
最近はネットでも活動している団体や、カウンセラーの方がいらっしゃいます。また、自助会のようなHPもあります。良心的と思われるところをご紹介します。
*特にネットは、顔の見えない人との会話が増えます。トラブルには十分注意してください。また、こちらではトラブルの対応は出来ませんので、ご了承ください。

カウンセリング理論:http://c-riron.hp.infoseek.co.jp/mokuji.htm

苦しみから抜け出すセルフなカウンセリング:http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/counseling/index.html
            
みけにゃんProject〜認知療法〜:http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/

Kokoro Chat:http://www.geocities.jp/kokorochat2005/


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
精神科・心療内科へ通っている方、診療料金が安くなります。

32条通院医療費公費負担制度:http://ohhori.com/depression/index.html

45条精神障害者保健福祉手帳:http://ohhori.com/depression/handicapped_note.htm


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
少しでもお役に立てたでしょうか?
辛かったら、まず病院に行ってください。そして、落ち着いたらカウンセリングを受けてみましょう。


ブログランキング参加中!良かったらクリックしてくださいね。晴れ
blgランキング.bmp
人気blog.bmp
posted by lax at 12:09| Comment(3) | TrackBack(2) | うつ・パニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

