2005年10月09日

呼吸法

ストレスが過剰にかかった状態が長く続くと、うつになる可能性があります。また、パニック発作のような症状が出たりします。

うつ・パニックは誰にでもなりうる病気です。3週間憂鬱が消えなかったり、パニック発作が何度か出て辛いようであれば、迷わず病院精神科・心療内科の受診をお勧めします。また、薬は1週間から2週間ほどで効き始めます。1日2日飲んで”効かない”とあきらめずに少しの間のみ続けてみてください。

そして、薬物治療を行いながら、セルフセラピー・セルフカウンセリング(認知療法など)をしてみましょう。なるべく薬に頼りたくない方、薬の効きがあまりよくない方などにとても効果的で、お勧めです。

簡単な呼吸法をお教えします!

1、まず座り方を決めます。座禅・正座・いすに深く座るなど、背筋が伸びやすく、疲れにくい体制を作ります。

2、目は30cm前方斜め45度下あたりをぼんやり見つめます。(目を閉じてもいいです)

3、おなかをへこませながら、ゆっくり息を吐き出し、ひと〜つと数えます。吐ききったら、おなかを出しながらゆ〜っくり息を吸います(腹式呼吸)。とぉ〜まで行ったらひと〜つに戻ってください。数を数えるのは他の考えに気持ちが向かないようにするためです。辛いことや悩み事を考えず、頭を空っぽにして、腹式呼吸と数を数えることに集中してください。

 集中できない方は、好きな音楽音楽を流しながらすると考えずに頭を空っぽにしやすいです。
 こんなCDはいかがでしょう。歌詞が入っていると歌詞から連想して考えてしまいがちなので、音楽だけのものをお勧めします。(でも好きなものなら何でもOK)
  

 その他アロマを焚きながらやるのも、とても効果的です。
 この呼吸法をすると、リラックスして眠くなってくる事があります。電気で焚けるものを使えば、呼吸法中うっかり転寝をしてしまっても安全です。
 
電気式香炉アロマライトAL−5A【健康〜美容〜おしゃれ〜アイデア商品など何でも揃う【DOKA-SHOP】『すべて代金引換手数料 無料!!』】

 
 また、アロマが始めての方には、まずオーソドックスなラベンダーの香りをお勧めします。
 
アロマトピアO2ライトアップセットラベンダー【健康〜美容〜おしゃれ〜アイデア商品など何でも揃う【DOKA-SHOP】『すべて代金引換手数料 無料!!』】


 アロマ経験者の方やもっと沢山試してみたい方は、気分によって香りを変えたり、ブレンドしてみたりしてください。こちらはオーガニックの精油を良心的な価格で販売しているショップです。
mainimage.jpg
プレゼントHERBAL.COM<http://vessel-herbal-com.hp.infoseek.co.jp/shopping/essential.html>

4、30分ほど集中したらおわりです手(チョキ) お疲れ様でした。


 自然療法なので、薬のように早い効果はありませんが、毎日30分、3週間程度で効果が見え始めます。その後3ヶ月ほど続けると、ほうせん核が化学反応を起こして、毎日一生懸命やらなくても、セロトニンが作られやすくなるそうです。

 このゆっくり腹式呼吸法は、ゆっくり呼吸をすることにより、血中の炭酸ガス濃度が少しだけ濃くなり、それを神経が感知して、ほうせん核を刺激し、セロトニンを放出させるという仕組みだそうです。

 もっと詳しくお知りになりたい方は、本も出ていますので是非読んでみてください。
 

ブログランキング参加中!良かったらクリックしてくださいね。晴れ
blgランキング.bmp
人気blog.bmp
posted by lax at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ・パニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。